≪ 前の記事次の記事 ≫

2月の花

糸紬が趣味です。
紬車が我が家にやってきたのは何年前かしら?
友人の紹介で、紬車を譲って頂きました。
原毛に必要な強度や風合いを与え、目的の太さの糸にする機械です。
足でペダルを踏むと、車がカラカラと動き原毛に撚りがかかります。
原毛を紡いで糸にし、紡いだ糸を撚り止めし(蒸し器で蒸します)蒸した糸を
毛糸だまにします。
ふわふわの原毛が紡ぎ車の力で糸になるなんて。。。素敵!!

紡いだ糸の上に飾ってある葉「レモンリーフ」
名前は、葉がレモンの果実の形に似ていることに由来します。

寒さ厳しい2月。
温かなぬくもりを感じる茶色の毛糸に、レモンリーフが爽やかに映りました。  kumin

Comment (2) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
otheloさん  2015.02.01 Sunday
糸を紡ぐって…余裕がないと出来ないですよね〜 心の安定によいかなぁ…^^
レモンリーフって香りもレモン…?

ハーブではレモンマートルなどティーに使いますが… 
kuminさん  2015.02.01 Sunday
otheloさんへ
こんばんは!!
少しの時間で紡いでいます。
5分くらいしかしない時もあったり。。。
紬車が滑らかでない時は、紬車に遊ばれたり(笑)
とにかく、原毛や糸が大好きなので紡いでいます~~

レモンリーフは、全く香りがないのですよ。
レモンマートルっていうハーブがあるのですね! レモンの名前が付くハーブは種類が多いのでしょうかね!レモンマートルをティーにしたら、爽やかな香るティーになりそうですね^^